

hackintosh2

さて組立が終わった訳だが次はハッキントッシュのインストールだ。マザーボードを選んだだけあってなんとかインストールはできた。
【参考】http://www.atsuhiro-me.net/apple/hackintosh/dell13z-mavericks

それでも、いくつか問題があった。
1.インストール時に古いUSBだとマザボが認識しない。マザボのUSB3.0もインストール時に認識されない。従って最新式のUSBを用意しUSB2.0にさして起動する必要がある。
2.HDMIの音声信号が認識されない。これは解決策があるようだが複雑すぎるので諦めた。
3.マザボのwifiやbluetoothはドライバがないので認識させる方法がない。別途USBwifiを買う必要がある。
4.時々システムがカーネルパニックで止まる。
5.FlashがGoogleChrome以外で動かない。





ちなみにベンチマークは11869、Mac Pro (Late 2013)
Intel Xeon E5-1620 v2 3700 MHz (4 cores) は12775なのでMac Proの最下位に近いの実力だ。MacBook Pro (15-inch Retina Late 2013)
Intel Core i7-4850HQ 2300 MHz (4 cores) に辛勝しているが、ドライバーの適合性等を考えたら20万払ってMacBook Proを買った方が得だともいえる。結論としては正規品を買ったほうがいい。ドライバとかでいちいち悩まなくていいし手間暇考えたら買った方が費用対効果は高い。これらの問題を簡単に解決できるような人なら正規品買えるぐらいの給料はもらっているはず。暇でスキルのある老人もしくは自分のように用途が決まっている以外は正規品を購入するのがおすすめである。

hackintosh

posgreで組んだデーターベースの動きが遅いのでMac miniの新作を買って新しいサーバーを組もうとしたのだが全然新しいサーバーが発売にならない。Mac Proを買えばいいのだけどさすがにそこまで買う余裕がない。そこでパソコンを自作してMacをインストールすることにした。
自分の今回の自作の目標としては1、ハイスペック機 2、小さい 3、MacOS を満たすことだった。この基準を満たすのはなかなか骨が折れる作業で、通常は自作するときにはcpuなどから選ぶのが先だと思うのだが、基本的にMacOSはMacの機器にしか入らないので普通の自作PCとちょっと自作の手順が異なると思うが最初にマザーボードを選んだ。その後次にケースを選び、CPUや周辺機器を選んだ。今回の自作は過去の自作を含めて一番労力がいったと思う。ちなみに自分が選んだパーツは以下の通り。

xeon E3-1275V2 (77W 36000Yen)
GA-Z77N-WIFI (20000 Yen)
KHX1600C9D3K2/8GX (2.4W 8000 Yen)
ISK-110 (8000 Yen)
ST240HM000 (6.4W 18000 yen)
Mini-Box picoPSU-160-XT 196Watt adapter set(8000 yen)
KOZUTI (6000 yen 使用せず、純正使用)
USB Wifi (2000)
計106000円

組み立て前の懸念点は消費電力の問題とケースに収まるかの問題、消費電力については今回はグラボを使わないのでほぼcpuの消費電力だけだったのだがさすがに90wだとカツカツなので、電源アダプター化ツールのpicopsuを買った。これで最大電力は196Wまで増えたので特に懸念点はなくなった。ケースへの収納問題だが、こちらでの躓きは2点、一つはCPUFAN、当初の懸念に反して純正のCPUが取り付け可能だったこと、又kozutiは取付も面倒なので購入の必要はなかった。二つ目は電源アダプターの取付、こちらは純正の90wのモジュールを外して取り付けるのだけど差し込み口を固定する方法がない、仕方がないので強力接着剤で付けたのだが熱で溶けた。やむ終えないのでハンダで固定する予定だ。



犬より小さいMINIPCができた。前回の自作時には犬の4倍ぐらいあって引越しの持ち運びは非常に大変だった。今回はそれに比べたら上出来だ。

MYSQLの文字化け

MYSQLを使って色々困った事がでて来たので私的めも

1、MySQLは買収と内紛により開発が遅れ創業者が新しくMariaDBを立ち上げた。
2、Suse、Fedora等の主要なLinuxベンダーがMariaDBに鞍替え
3、開発の遅れの影響かIn-databaseに必要なOLAP関数が実装されていない。
4、リレーショナルDBは全体的に前後の比較が苦手、したがってindatabase解析に向いていない。(とっとと対応してほしい、リアルタイムの解析が出来ないじゃないか)
5、MACで利用したらテーブルUTF-8にしたのに文字化けした。

5の解決法について

色々やって駄目だった。下のコマンドでおかしいのは分かる。
mysql> show variables like 'character\_set\_%';
+--------------------------+--------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------+--------+
| character_set_client | latin1 |
| character_set_connection | latin1 |
| character_set_database | utf8 |
| character_set_filesystem | binary |
| character_set_results | latin1 |
| character_set_server | latin1 |
| character_set_system | utf8 |
+--------------------------+--------+
7 rows in set (0.00 sec)

これの憎きLatin1をutf8に変更

mysql>
mysql> set character_set_client=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql>
mysql> set character_set_connection=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> set character_set_results=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> set character_set_system=utf8;
ERROR 1238 (HY000): Variable 'character_set_system' is a read only variable
mysql>

結局リブートするとLatinaにもどってしまう。

http://homura.ch2.cc/?p=542

このリンク参照するとどうもDB作りなおせみたいな事が書いてある。
どうせ直すならOLAPのあるpostgreに変更するか。

多重人格

状況によって有効性の高い人格と言うものがある。専門性の高い問題を解決する場合は非友好的で論理的な性格が有効だろうし、管理者の場合は友好的で細かい事を気にしない性格が必要になる。

これらの状況に対してハイパフォーマンスを発揮するために状況に応じて人格を入れ替える事は可能なんだろうか。ちょっとSF的な感じになるかもしれないが、多重人格を人工的に構成して、状況に応じて適切な人格を呼び出す事ができればいいなと、ここ数年延々と考えている。これが出来ればエンジニア的な専門殿高い仕事と同時に営業のような前線での仕事も出来る。

多重人格と言うものが、存在すれば、それをシミュレートする事は可能かもしれない。だが単一の脳に複数の人格を存在させる事ができるのだろうか、出来るとすればそのコストはどれくらいなんだろうか。そもそも単一の人格とはなんだろうか。テンションの高い時の自分と落ち込んでる自分、これは別人格なのだろうか。

リアルを知るために多重人格者の人とあってどんな感じなのか話してみたい。

日常会話の中に混ざりこんだ悪意。目に見えない人種差別「マイクロ・アグレッション」

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52149171.html

と言う記事を読んだ。周りの人に対する何気ない一言が人種差別になるというもの。中には「米臭い」と言われたとか、あからさまな差別発言もあるけど、「君は中国人だよね?」とかは差別発言にあたるのか?「“これ、読める?”彼は携帯で日本語をわたしに見せてこう訊いた。」なんかは発言者自体が差別主義者な気がするんだけが


とにかく、ここに書かれている事を気にしたら国外ではやっていけないだろうな。こういった事を気にする繊細さよりも、たとえ「ジャップ」と差別的な発言をされても言い返すぐらいの強さが必要になると思う。

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

