DQNネーム

最近何かとインターネット話題の多いDQNネームだけど、英語が母国語の中華系だとだいたい英語風の名前を付けてる。例えばMarkとかJasonとか。なんでこんなヨーロッパ人みたいな名前を付けるかというと単純に分かりやすいから。自分は時々インドネシア人に電話するんだけどインドネシア人の名前は日本人からしたら暗号に等しい。歴史上の人物にHadji Oemar Said Tjokroaminotoという人がいるらしいが、この人の名前を正確に読める日本人は多分ほとんどいない。この人宛に電話をしようとしたら、

日本人「ハッドジさんいますか?」
ネシアン「だれですかそれ」
日本人「ハッジさんかな」
ネシアン「日本人ですか。その人?」
日本人「読み方分かんないからスペルアウトしますね。えーHongKong、America、Denmark、・・・・」
ネシアン「あーわかりました。」

というやり取りが毎回繰り返される。毎回四苦八苦だ。

今何かと批判の強いDQNネームだけど、英語風の名前にしておけばわりかし便利だったりすると思う。真亜九(Mark)とか鈴舵(Linda)とか、でも粗流戸(Salt)、つまり塩ですね。こんな感じの名前をつけたら日本だけではなく世界中から笑い者になるのでそこは注意しないといけない。あと自分はよくわかんないけどはやりの名前とかもあるみたい。

ダイエットについて

現状まとめ
3ヶ月(−10kg)

見つけた法則
1。運動しても体重減らすだけの効果はほとんどない、運動は体系を作る
2。体重を減らすのは食事制限
3。最も注意するのは油、油には二つの効果がある。体重増加及び食欲の限界はずし
4。腹が減るのは食料が足りていないのではなく食欲の問題、油によって食欲の限界があがるのがでかい。
5。ご飯を減らすのはほとんど効果なし、おそらく食品会社のステマ*1
6。プリングルスと冷茶は効果的、プリングルスは油を使っていないので腹が減るときにプリングルスを少量食べると喉が渇く。その時点で冷めたお茶を飲むと腹が膨れる。
7。ホワイトカラーは毎日だいたい1.5食ぐらいでもなんとかやり過ごせる。2食だと十分。3食は過剰摂取の可能性があり。*2

今までの人生で試したこと
1。ご飯の摂取制御を1ヶ月を2セット結果ほとんど効果なし、
2。ランニング30分を1ヶ月を3セット結果ほとんど効果なし、ただし若干筋肉はついたように思える。
3。油分摂取制御、食料摂取制御(一日1−2食)3ヶ月を1セット、1ヶ月目から効果が現れ、食欲減退及び体重減少がみられる。1食でもそれほど食欲がわかない。
4。犬に対して食べている食料品を与えてみたところマクドナルドのポテトにたいして最も強い食欲をしめす。そのつぎがプリングルス、唐揚げ等、ご飯にたいしてはほとんど関心を示さない。


*1。女性に多くこの説を唱える人がいるので「女性には効果がある可能性」と「女性に対して洗脳が行われている可能性」がある。私自身女性でもないしこれ以上のスプリットはメリットがないのでしません。ただし現状ジャンクフード(実態はドラックフードですが)を販売している企業が油を多く使用していること。及びごはんを使用していない事。デブを量産して売り上げを上げようとしている事を考えると、ごはんに肥満化効果があるとは思えない。その論拠として1920。30年代生まれの人間は中年期にごはんを多く食べたはずだがデブはみられなかった。旅行をしていて各国を回った結果ご飯の摂取よりはジャンクフードの普及との相関性が高いように見える。

*2。第3次産業の人口がほとんどだった前世紀とくらべほとんど運動しないホワイトカラーの多い今世紀の人間にとって3食は過剰摂取だと思われる。必要以上のエネルギー摂取は不要だという研究結果もある。個人的観察では少食の人の方が老化は遅いようにみえる。

目標
あとー5kgで運動開始
さらに−5kgで目標終了

頭の良さと女性とビジネスと

時々見ているブログに作業日誌というブログがある。この人はどうやらビルメンテナンスをやっているっぽいのだが結構いい大学をでてるようだ。文章の構成もうまく長い文章なのだが読みやすい。自分がこの長さの文章を書いたら前後がアベコベのわけのわからない文章になるだろうな。

この人の魅力は高学歴ながらビルメンと言うシュールさがいい味を出している。沖仲仕をしながら哲学者をやっていたエリック・ホッファーみたいだ。自分はネットワークエンジニアをやりながらトレジャーハンターになりたい。

この人を見ていて思ったのだが単純に頭の良さが成功の十分条件ではないのだなと思った。ビジネス上成功している人(と言うか男)を見ていると頭がいい人が多いのだがたいていそれに加えて女が居る。

考えてみると男にとって女と関係を築きたいって言うのはほぼ疑い用の無い真理な訳で、俺は硬派だぜ。別に興味ないぜ、と言っていても本当は女といちゃつきたいわけです。若い頃にこの感情を素直に受け止めずに間違った考え方をしてしまうとその間違った考えの上に間違った考えをどんどん構築してしまい自分のようなモテナイ君になる。

女性問題、つまりパートナーをどうやって獲得するか?というのは市場化された結婚市場においては待っていても自動で解決しない非常に重要な問題で、もちろんそこには学術的な論理は存在するけど学校の科目に入っていない。したがって自分で市場のルールを解析し、考え、実行する必要がある。それにはビジネスとの相似点があるのだろう。

正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない

最近有名な東進予備校林修先生の言葉だが、自分はこれをある人を通じて割と若いうちに知ることが出来た。かつてexneetさんがブログで取り上げたこともあるがそのおっさんは某掲示板の某スレッドに居た。そのおっさんはすごい努力家でexneetさんも褒め称えるほどの人であり、当時は学習法の整っておらず今より数倍難しかったCCNPをさくっととってしまうような人であった。当時フリーターで切羽詰まっていた俺はスゲーこのおっさんでも行けるなら20代の年齢的に有利な俺は何とかなると励まされた。そのおっさんはCCIE取得に向けて頑張っており、俺はおっさんはキャリアを積んでさらにすごいエンジニアになるものと思っていた。


しかし・・・おっさんはフリーターになってしまった。おっさんは努力家で常に努力を怠らずCCIEに向けて頑張っていた。(今でも頑張っている。)おっさんの勉強量はCCIEの取得に十分でない分けではなく既に取得できていてもおかしくない。林先生の言葉を借りて言えば「正しくない場所で、正しくない方向で、十分な量なされた努力」をおっさんはしてしまったんだろう。
俺はおっさんの凋落を目にした時、それは日本軍の努力と重なった。かつて旧日本軍も飛行機ごと戦艦に突撃するというとんでもない努力を行った。しかし結果は凄惨を極めただけであった。場所、方向性つまり言葉を変えれば戦略である。戦略無き努力は効果をなさない。20代半ばのその時より俺は戦略を常に考えるようにした。おっさんには今からでも遅くないので戦略を立てる練習をしてほしい。おっさんぐらいの努力家ならば挽回できるはず。

Hearts of Iron 3のセーブデータの場所

HOI3を買ったのだがセーブしまくっていたらセーブデータが以上に増えてきた。
消したいのだがどこにあるか分からない。。。アプリケーションのフォルダをさがしても見当たらず。。。
アプリケーションフォルダでfindコマンドをうっても見つからず。。。
MACだからWEBの情報も使えない・・・・

仕方ないからルートから検索してみるか!と思い検索したらありました。

/Users/USER NAME/Library/Containers/com.vpltd.hoi3collection-MAS/Data/Library/Application Support/com.vpltd.HOI3TFH-MAS/GameDocuments/Paradox Interactive/Hearts of Iron III/save games/

Users配下とは・・・やられた・・・


英語でも検索したけど見つからなかったので外人のために張っておきます。

The place where Hearts of Iron 3 Mac version save data is

/Users/USER NAME/Library/Containers/com.vpltd.hoi3collection-MAS/Data/Library/Application Support/com.vpltd.HOI3TFH-MAS/GameDocuments/Paradox Interactive/Hearts of Iron III/save games/
Profile

WISC

Author:WISC
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.