三日坊主のための三日坊主学習法

世の中にはあき易い人が居ます。何をやっても長続きせずすぐに放り出してしまうこのブログ主のような人です。一般的にこういう人は勉強も長続きしません。「さあやるぞ!」と思い立ったは良いものの長続きせずに、たいてい一週間ぐらいで放り出してしまいます。こういう人には私が開発した三日坊主学習法をお勧めします。

1学習対象を3つぐらい用意する。
自分の場合は英語、CCIE、政治経済ギャンブル等です。同じ奴ばかりしてると飽きてしまうので3つぐらいあると良いです。多すぎるとスキルが分散しすぎます。

2どれかを「さあやるぞ!」と宣言する。
宣言してから長ければ1週間ぐらいはやる気が続きますよね?頑張りましょう。

3長続きせず止めてしまう。
続けるのはだるいのです。構わず止めてしまいましょう。

4もう一度2にもどり何かを学習し始める。
止めてから、1、2週間たったら項目2に戻りましょう。

この方法は中々効率的です。止めてしまってもまたすぐ戻って来れる上に少しづつではありますが、学習して行く事も出来ます。また「ああ、俺は続かずに止めてしまった」と自己嫌悪に陥る事もありません。

Comments

Secret

Profile

WISC

Author:WISC
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.