CCIE取得戦略

CCIE取得のための戦略を色々考えてみるが、今までのように簡単にはいかなさそう。

CCNAやCCNP取得は以前にとった人もいっぱいいてノウハウが蓄積されている言わば舗装された道を歩くウォーキングで、それにくらべてCCIE取得は道なき道を行くまるで登山のような感じですかね。
しかし自分はコロンブスになる必要は無いわけです、アメリカ大陸はすでに発見されてますから、コロンブスほどの難易度は無いはず。

数少ないCCIEホルダーのブログを検証してみると
①大体読んでいる本は似通っているみたいだ。
②自宅ラボがあるようだ。
③CCIPの範囲と結構被るらしい(BGP,MPLS,QOS等)
④CCDPとはほとんど被らないらしい
⑤数回落ちてもオッォォォケィ!
⑥Dynamapを使っているようだ。
⑦CCIEの学習範囲は膨大

うーん、とりあえずこれくらいか。
これを元に戦略を立てよう。


まずどう考えても学習範囲が多すぎる。
10科目ぐらいの科目合格にしてくれた方がらくだ。

Comments

Secret

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.