元司法浪人のブログ

http://profile.ameba.jp/anokoronimodoritai/
これほど哀愁を誘うブログはない。自分も文章を書くようになってから長くなる。しかし今だに人に認められるような文章を書いたことは殆どなく、駄文を量産することしかできない。この人はおそらくこの文章のうまさからして相当量なんらかの努力をしたはずだ。そしてその努力は誰からも認められることなく。時だけが過ぎてしまった。
私の人生もそれに近い。原因はわかっている。それはこの人と同様に戦うべき時に逃げたして別のことで勝負しようとしたからだ。私も受験に失敗するのが怖くて大学の情報をろくに調べようとせず逃げ出した。女に振られるのが怖くてまともに告白もせずに逃げ出した。
困難な状況から撤退するのは必ずしも悪いことではない。でも、怖くて逃げ出した先には何もないのだ。
30を過ぎてそれに気づいてどんなに怖くても逃げずに戦ってきた。でも既に相当手遅れなのだ。小さな成果を出すことはできてもまとまった成果は出せない。今までの逃走の利払いに全てが消費されてしまう。もっと若い頃から無様を晒しても戦い続ければよかった。なぜあの時もあの時も逃げてばっかりだったんだろう。anokoronimodoritaiそんなことを考えることが時々ある。そんなことを考えても時間の無駄でしかないのはわかる。しかし時々頭の中にぽっと浮かんできてしまうのだ。
結局のところ、この人にしても自分にしても優秀な師匠的な人に若い頃、10代ぐらいの時に出会わなかったのがいちばんの問題だろう。人から受ける影響というのは大きい。私も20代後半でいろんな人から影響を受けたがなにぶん遅すぎたと感じる。10代のうちに40ぐらいの優秀な師匠がいるかいないかで大分状況が変わってくる。

Comments

Secret

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.