最近やる気がしない

最近何もやる気がしない。
今の仕事は数年は、長ければ数十年は安全だし、このまま働いて、贅沢しなければ昔の日本の高度経済成長の時代のいわゆるありふれた「普通」の暮らしは多分できるだろう。
正直もうこのままでいいんじゃないか、と言う惰性の気分が蔓延している。今自分の関心は元々自分が持っている「社会に関する興味」のみであり、仕事で必要なネットワークのスキルはもう適当に勉強してだらだら学習して定年間際でうまく行けば下級のマネージャーぐらいになれればいいんじゃないかとか考えたりして、既にやる気のない状況である。

こういった状況に陥った原因としては大体2つぐらい考えられる。一つは旗印が消えたと言う事、自分は高卒ニートのexneetさんの戦略をパクって成長して来た。何も考えずとも大体これぐらいは行けると言う思いがあったからがむしゃらに走って来れた。もう一つは先ほども言った倦怠感、元々興味の強い分野でもなかったし、金になると言う事で選んだ分野であるネットワークでそれなりの状況にいる。もうこれ以上頑張る必要も無いんじゃないか。と言う思いもある。フリーター時代の追い込まれた感覚がなくなってしまった。

今の職場には技術の好きで延々とやっている人たちがいる、それでもその人たちは1.5流で1流ではないのだがその人たちにも自分のスキルは及ばない。同僚たちを追い越し、もう一段階上ったところでさらにそこですごい奴らとやり合っていく。そういう気力と興味が無い。

自分はデータサイエンティストか若しくは金融系に進むべきだったと思う。IT技術につぎ込んだ時間を惜しんで、そして新分野に飛込ことを恐れて中途半端な戦略をとってしまった。社会のひずみを見つけて株で儲けたいし、社会の構造がどうなっているのか知りたい。

自分の内面はこの数年でいくぶんか成長したと思う。変に他人に認められたいと思うことも無くなったし、ヤバい状況でも前より落ち着いて行動できるようになった。もう少し積極的にプロアクティブに動けるようにはなりたいが、日本にいたときよりはましになった。

しかし技術的な進歩はほとんどない。英語の能力もあまり上がっていないしネットワークのスキルもあがっていない。この数年のダラダラとした雰囲気を続けてしまうとあっという間に年だけを取ってしまうだろう。

しかし、、、やる気が出ない。

Comments

Secret

No title

データサイエンティストか金融系も志望されていたんですね。前者の方はまだ聞き慣れない職業なのでピントきませんが、需要が増えてきてるんですね。

ひたすらITの技術を追求し続けるのは辛いかもしれませんよね。本当にそれを趣味並にできる人には天国かもしれませんが・・・。ただそれでも海外、外資系のキャリアを築けているWISCさんは凄いと思います!!なにより海外という舞台で挑戦されていることに尊敬します!!

No title

初めてブログ観ました
私もいま同じ気持ちで、
すごく共感できました。

Re: No title

> データサイエンティストか金融系も志望されていたんですね。前者の方はまだ聞き慣れない職業なのでピントきませんが、需要が増えてきてるんですね。
>
> ひたすらITの技術を追求し続けるのは辛いかもしれませんよね。本当にそれを趣味並にできる人には天国かもしれませんが・・・。ただそれでも海外、外資系のキャリアを築けているWISCさんは凄いと思います!!なにより海外という舞台で挑戦されていることに尊敬します!!

TOMMYさん
ありがとうございます。
今言われているビックデータを解析したり、ここ最近出て来た職業ですね。
そうですね、本当に好きな事をやるのが一番だと思います。好きと言う事によって得られるレバレッジは驚くほど大きい気がします。

Re: No title

> 初めてブログ観ました
> 私もいま同じ気持ちで、
> すごく共感できました。

CCNPコピペの人さん
はじめまして
CCIEの勉強は本当にモチベーション維持が大変ですね。
モチベーション維持について巧い理論が構築できないと中々維持しづらいですね。
私は10年近くCCIEの勉強をしている人を知っています。
(うまく行けば2−3年で行けるようですが、ある程度資金も必要になりそうです。)
200万円ぐらいはかかってきそうです。最も受かればペイできるでしょうが
Profile

WISC

Author:WISC
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.