TOEIC学習方法4

【3学習のための戦略について】
自分は社会人になってから英語に興味を持ち2年間英語学習をしてました。それでいろいろ自分なりにいろいろ学習をしていたんですが、ぜんぜん結果が上がらない。400点前後をいったりきたり。これはショックでしたね。なぜ俺はこんなにやっているのにまったく結果が出ない?いろいろ悩みました。結果たどり着いたところが

戦略が無かったのです。

適当に本屋でTOEICの本を選んで買って勉強して挫折してを繰り返していました。これはだめだと思って、色々自分なりに考えるんですが、うまく行かない。そこで実際に良い成績を取った人の戦略をぱくっちゃえ!って事にしました。それでGOOGLEで「TOEIC 戦略」とか「TOEIC 学習方法」とかで検索して上から順番に10個ぐらいホームページを見比べたんですが、まあ大体は同じようなことが書いてありました。高得点をとった人がみんな大体同じ事を言っているので何となくいけそうな感じになり、自分なりにアレンジしてやってみたらそれなりの結果が出ました。


TOEIC600まで

この段階までだと英語が耳に慣れていません。ですからまず英語の音に対するアレルギーを取るために音声重視でDUO 3.0 / CD復習用 を聞きまくるといいとおもいます。DUO3.0は大体どこのホームページでも紹介されていて非常に有名で優秀な本だと思います。音が慣れてきたら意味も英語で理解できるようになるまでひたすら聞きましょう。あれもこれもと手をつけるより、これ一冊を徹底的にやる!自分はそれで600を超えました。

TOEIC700まで

ここからは戦略が分かれるところです。自分の目的に合った戦略をとればいいと思います。TOEIC600になると相手が考慮してくれると英語で会話が出来るようになります。だからrarejobのような安い英会話サービスを使う事もできるようになります。(TOEIC600以前で英会話は止めたほうがいい気がします。挫折してしまう。)自分が使ってみてお勧めだったものをいくつか紹介します。

CNN・・・ニュースサイト
http://edition.cnn.com/#fbid=o515__wVFVD&wom=false

CNN ENGLISH EXPRESS・・・上記ニュースサイトの日本語解説本
http://ee.asahipress.com/

RARE JOB・・・1ヶ月5000円の安いスカイプ英会話
http://www.rarejob.com/

分かる! 解ける! 英文法!・・・英文法のサイト。高い。。。がそれなりの価値あり
http://www.grammar51.com/

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! ・・・TOEIC対策の本

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3・・・対策模試、TOEICスコアと結構リンクしてます。受験慣れ目的にも




TOEIC 800台900台は未知の世界ですが950を超えると極端にきつくなるらしいです。いろんな人が950以上は厳しいと言っているので多分そうなのかなと900台でも結構みんなびびるので900台までいけたらすごいですよね。

Comments

Secret

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.