スポンサーサイト


正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない

最近有名な東進予備校林修先生の言葉だが、自分はこれをある人を通じて割と若いうちに知ることが出来た。かつてexneetさんがブログで取り上げたこともあるがそのおっさんは某掲示板の某スレッドに居た。そのおっさんはすごい努力家でexneetさんも褒め称えるほどの人であり、当時は学習法の整っておらず今より数倍難しかったCCNPをさくっととってしまうような人であった。当時フリーターで切羽詰まっていた俺はスゲーこのおっさんでも行けるなら20代の年齢的に有利な俺は何とかなると励まされた。そのおっさんはCCIE取得に向けて頑張っており、俺はおっさんはキャリアを積んでさらにすごいエンジニアになるものと思っていた。


しかし・・・おっさんはフリーターになってしまった。おっさんは努力家で常に努力を怠らずCCIEに向けて頑張っていた。(今でも頑張っている。)おっさんの勉強量はCCIEの取得に十分でない分けではなく既に取得できていてもおかしくない。林先生の言葉を借りて言えば「正しくない場所で、正しくない方向で、十分な量なされた努力」をおっさんはしてしまったんだろう。
俺はおっさんの凋落を目にした時、それは日本軍の努力と重なった。かつて旧日本軍も飛行機ごと戦艦に突撃するというとんでもない努力を行った。しかし結果は凄惨を極めただけであった。場所、方向性つまり言葉を変えれば戦略である。戦略無き努力は効果をなさない。20代半ばのその時より俺は戦略を常に考えるようにした。おっさんには今からでも遅くないので戦略を立てる練習をしてほしい。おっさんぐらいの努力家ならば挽回できるはず。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今回のWISCさんのブログを読んで「計画性」ってやっぱり重要だなと感じました。勉強でも、仕事でも「計画性や戦略」がないと努力しても結果に結びつかないのかもしれませんね・・・。僕も計画性に苦しんでいる最中です・・・。

話は変わるのですが、WISCさんは社会人一年目の時はどのような感じで仕事や勉強取り組まれていましたか?未経験で、一年目だと右も左も分からない状態で誰もが苦労すると思うのですが。



No title

そうですね。おそらくTOMMYさんも分かっているとおり最初は誰もきついです。自分は専攻がITとある程度近い関係にあったので、ほかの人よりは苦労しなかった面があります。ただネットワークを始めた時はほかのITと多少違う面があるのでやはり苦労しました。
ただいくつか苦労を緩和する方法はあると思われます。
1つは時間的に可能であればより学習をして知識の量を増やす事です。きついことをいつまでもだらだらとやっていると大変です。長距離を全力疾走は出来ません。それに、やっぱり出来る人を見てると学習量が違います。
もうひとつは分からない事を聞きやすい人を作ることです。仕事をしていく上で聞きやすい人聞きにくい人というのはやっぱりいます。出来るだけ質問しやすく、有益な情報をくれる人のリストを作っておくといいかもしれません。

No title

はい。今、だいぶ苦労してます・・・^^:
働く前から「仕事は大変」ということは肝に銘じていたのですが・・・現実はそれ以上でしたねw

働き始めて2ヶ月がたちますが、仕事、勉強との両立にかなり苦戦していました。しかし、WISCさんがおっしゃる通りダラダラやっていては辛いだけですもんね・・・。職場でも勉強している人はやはり他と違う輝きを感じます。僕も頑張らなければ!!!

なるほど!!!質問できる人を作ることはやはり業務でも必要ですよね。業務、勉強のことを聞ける先輩を積極的に作る努力してみたいと思います。

アドバイス有難うございましたm(__)m 

Re: No title

いつ勉強するかっていうのは難しい方法ですね。短期集中と長期的にこつこつとありますが、CCNAとかLPILevel1ぐらいだと短期集中がいいような気がします。短期でも要領的にカバーできないことは無いからです。内容的にCCIEとかTOEICの高得点は短期では多分カバーできないので長期的に勉強できる状況に持っていった方がいいですね。自分も新業務が入って苦労してますwちょっと業務に押されて限界そうなので学習は中断するかも。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

