

IOS版ゲームのチートの仕方。FF4を使った実習Part6。

実はアイテムと大事なものの変更はちょっと難しそうだったので説明は飛ばしたのだがリクエストがあるのでやり方だけ説明する。

アイテムと大事なもののアドレス構造は XXXXYY00(XXXXはアイテム・大事なもの種別。YYは個数) の繰り返し および有効なアイテム数になっている。具体的にみてみよう。


まずはアイテム アイテムは19D8から始まりXXXXYY00の形式で延々と繰り返されている。最初のアイテムは13AB(AB13が逆転するので注意)であかいきばが1個、次のアイテムは1390でフェニックスの尾が1個になっている。どのコードがどのアイテムになるかはしたのコード集の最下部を参考していただきたい。

アイテムコード集
http://ingram.web.fc2.com/codefreek/6ff4.html



つぎに有効なアイテム数を設定する。コードを設定してもこのアイテム数を設定しない限り、設定した数しか上から順番に反映されない。1FD8がこのアイテム個数に該当する。下の図の真ん中の黄色い枠で囲った部分だ。今回はアイテムを13個設定したので0Dになる。ちなみに赤枠で囲った部分はアイテムの領域になる。


また青枠で囲った1FDCより始まる部分が大事なものの領域になる。



大事なものにも同時に個数設定部分が存在しこれは21DCになるので忘れずに設定しよう。

また大事なものをアイテムに入れたりするとバグル可能性がある、どちらに入るかは下記リンクを参考してほしい。
http://www.f-navi.org/ff4_ds/item2.html


にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ

コメント

Secret

No title

ありがとうございます。
Mac使いなもので、比較サーチが出来ずにこまっていました。
ちょっと研究してみます。

Re: No title

> ありがとうございます。
> Mac使いなもので、比較サーチが出来ずにこまっていました。
> ちょっと研究してみます。
どういたしまして

大変参考になります。

FF4でのバイナリ改造、大変参考になります。
過去ログのヤンのステータス弄りを参考にFF5でも試してみようと思ったのですが、全装備を外す~10進数を16進数に変換~数字列検索しても見つけられません。
FF5では違うのでしょうか?
何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。

Re: 大変参考になります。

FF5はFF3,4と開発チームが違うらしいのでデータの保存方法が
違うのかもしれませんね。。。
ちょっとFF5を持っていないので正確なアドバイスはできないのですが

1。基本的にステータスデータは巣の状態で検索した方がよい。
FF5はジョブ変更があるため基本データと表示されている
補正データが違う可能性がある。ジョブはスッピンの方がいいかも。
2。素数はほかのデータとかぶる可能性が低いため
ステータスは43とか17とか素数の時に検索した方が有利。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

