

人生における困難を最大化する悪魔

人生において困難なことはいろいろある。大学入試に落ちたり、就職できなかったり、資格試験に受からなかったり、脱童貞できなかったり。その他にもいろいろな困難なことはあると思うんだけど、人生における困難を最大化する悪魔がいる。そいつの名前は



「承認欲求」



他人から認められたいと思う心だ。

今は経済状況も悪いし、派遣やバイトしかできない。そうなると自分が惨めになってきて誰かに認められたいと思うようになる。少なくとも自分はそうだった。認められたいと思えば思うほどどんどん泥沼に嵌っていって人生がどうにもならなくなっていった。その時ある一流大学生と一流大学院生に出会った。
この二人は二人ともそれなりの学歴を持っているんだけど大学院生の方は一種異様な雰囲気を醸し出していた。大学院生は知識もいっぱい持っていて頭の回転も速いんだけど、突然切れだしたり、奇行に走る。かと思えば突然礼儀正しい態度になったりする。かなり異常で正直近づくのが怖かったがちょっと興味本位から近づいて分析してみた。
そこから分かった事は彼は認められたいって事だ。「すばらしい人格」だと思われたくて礼儀正しく行動する。「知的な人」と思われたくて知的な会話をする。だけど時々奇行に走るから周囲から馬鹿にされて承認欲求が満たされずに暴発する。暴発するからまた馬鹿だと思われる。そしてそう思われている事が分かるから礼儀正しくしようとするがストレスで感情が制御できずにまた暴発する。
一方大学生の方は単純に自分の専攻が好きで周りの目など気にしない。女にいじめられたいとか平気で発言する。でも周りから認められたいっていう欲求はまったくない。彼は

「素直に生きて目の前の好きな事に打ち込んでる。」



周りからの承認が大事なのではなくて素直に好きな事をするのが大事だと気づかされた一見だった。彼の生き方を参考にして生き方を変えてからだいぶ楽になった。ブログ村に参加したときのように、今でも時々承認欲求が膨らむときがあるけど、承認欲求が暴発しないように、常に自分の中の感情を観察するようにしている。

ちなみに大学院生の方も暴発しまくったあげく落ち着いて今はそれなりにやっているらしい。おかしな人格を壊すためには暴発期間も必要なのかもしれない。自分もかなり暴発したので。

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ

コメント

Secret

No title

凄い共感できる内容でした。
誰しもが「承認欲求」は持ってますよね。
存在を認めてもらいたいというか・・・。

話し変わりますが、ブログ村の順位上げてますね!!
このまま1位になっちゃう勢いですね^^

No title

そうかもしれません。でもたまに承認欲求じゃなくて興味で突っ走っている人が居るんですよね。そんな人はすごい高パフォーマンスをあげています。

ブログ村はTommyさんのまねをして始めたんですが5位ぐらいが限界ですねw
あんまりそういうのばっかりにこだわっても駄目な気がするので気にしないようにします。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

