スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白い文章

■■■面白い文章についていろいろ考えてみた。自分なりに今のところ思いつくのは以下の3パターン

1。どつぼに嵌まるようなギャグが織り交ぜられている文章。
2。知的好奇心を刺激するような新たな知識を取得させてくれる文章。
3。自分の内面をさらけ出している文章。

今まで文章を読んでいて面白いとか、楽しいとか感じたのはこの3つにだいたい当てはまる。項目1や項目2にはパオロ・マッツァリーノの反社会学講座などが当てはまる。一方、太宰治の人間失格や元司法浪人生のブログがこの中で項目3にあたるだろう。これらの作品は凄まじいまでにドロドロとした作者の頭の中を率直に読者に曝け出している。作家というのはある意味自分の頭の中に構築したものを曝け出す職業なんだろうな。
多くの人は人の頭の中、人の考え方をのぞいてみたいと思うことはあるはずだ。もちろん自分もそう思うことはよくある。だけど結局は人の考えを完全に知ることはできない。しかしながらその人の考えを類推することはできる。その一つの方法が文章なのだ。文章を通じてその人の頭の中の一部を覗くことができる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。