IOS版ゲームのチートの仕方。FF4を使った実習Part5。

さて今回は最終回のPart5だ。Part5では先ほど書き換えたセーブデータをIpodやIphoneに戻す必要があるのだがFF4ではセーブデータの並びの法則をチェックするチェックサムと言う仕組みを使って、書き換えたデータはロードしないようになっている余計なお世話な使用がある。これを回避するには

データをIpohone・Ipodに戻すときに十分に注意する必要がある。



必ず以下の手順を守るようにしていただきたい。
1。FF4をロードする以下の画面まで進める。ここまで進めるとチェックサムが回避され、どんなデータもロードできるようになる。



2。iFunboxを使ってチートしたデータをIphone・Ipodのデータに上書きする。これでロードされるのはチートされたデータになる。はいをクリックしてデータをロードしよう。




3。ロードに成功したら、必ずセーブして保存する。現状Iphone・Ipodに残っているデータはチェックサムの壊れたロードできないデータだからだ。保存すればチェックサムが修正される。



さて、ヤンのデータは変更されただろうか?



どうやら成功のようだ。

Comments

Secret

FF5 iOS

FF4 iOS版のチートで勉強させて頂きました。
この度、FF5 iOS版でも同様にチートを試してみました。
しかし、チェックサムに引っかかりロードが出来ませんでした。
各ファイル画面でbinaryファイルを上書きし、ロードしてみたのですが、「ロードに失敗しました」と跳ね返されてしまいました。

何か対応方法等御座いますでしょうか?

宜しく御願い致します。

Re: FF5 iOS

> FF4 iOS版のチートで勉強させて頂きました。
> この度、FF5 iOS版でも同様にチートを試してみました。
> しかし、チェックサムに引っかかりロードが出来ませんでした。
> 各ファイル画面でbinaryファイルを上書きし、ロードしてみたのですが、「ロードに失敗しました」と跳ね返されてしまいました。
>
> 何か対応方法等御座いますでしょうか?
>
> 宜しく御願い致します。

FF5はFF3,4と開発チームが違うようなのでCHECK SUM逃れの方法も通用しないようです。
海外のサイトも検索しましたが、現状HACKの方法はみつかっていないようです。
IOSをHACKして管理権限を取得しメモリーエディターをインストールすれば
おそらく直接いじれますがリスクは高いです。

No title

セーブファイルを操作するチェックサム逃れの方法として
対になる値を操作させる方法があるようです。

例えばある値を0x05>0x00に変化させたら、対応する
0x00>0x05に変化させることによってチェックサムを逃れる方法です。
ポーション99と灰(英語でASH)5を入れ替えてポーション5個、灰99にすることが出来るようです。

また、宝箱のアドレス値でも変更可能なようです。特定の開いている宝箱と開いていない宝箱のアドレスの値を入れ替えてチェックサム逃れをすることが出来るようです。
参照アドレス値:0x02C1D - 0x02C2C

No title

ご回答ありがとう御座います。

>対になる値を操作させる方法
なるほど、このような方法があるのですね!
しかしこの方法ですと、ABPを操作するのはなかなか困難ですかね。
教わった通りに試してみます!!

Re: No title

> ご回答ありがとう御座います。
>
> >対になる値を操作させる方法
> なるほど、このような方法があるのですね!
> しかしこの方法ですと、ABPを操作するのはなかなか困難ですかね。
> 教わった通りに試してみます!!

そうですね。片方あがると片方へるので困難です。
CHECKSUMを破るしか無いですね。。
Profile

WISC

Author:WISC
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.