スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IOS版ゲームのチートの仕方。FF4を使った実習Part4。

Part4では実際にデータを変更してみよう。今日の変更対象はモンク僧のヤンだ。では先ほどダウンロードしたファイルをSFX Type Bで実際に開いてみよう




実際に開いてみると上記のとおり訳の分からない羅列が続いている。これはセーブデータは16進数で管理されているため実際のデータは16進数で記載されているのだ。従ってセーブデータを書き換える際は16進数で書き換える必要がある。




最初にこのセーブデータの中からヤンのデータが記載されている場所を探そう。ヤンのデータは現在こんな感じである。装備による修正値を外すため武器・防具を全部外してからステータスを見ると、「ちから」から順番に23 13 25 2 3となる。これは10進数のデータなので電卓を使って16進数に直すと17 0D 19 02 03になる。ためしに17で検索をかけてみよう。




赤で括った空白に16進数の17を入れると緑で括った左の欄にヒットした対象のアドレスが表示される。000013D2のアドレスまでくると17 0D 19 02 03の並びに非常に酷似した17 19 0D 02 03のアドレスが表示された。この場合ここがアドレスの可能性が高い。違う場合もあるがデータチートはトライアンドエラーである。


sfx3.jpg

とりあえずここのデータをすべて63、10進数で言う99に変えてから、「ファイル」>「上書き保存」でデータを保存しよう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。