一日の食事回数

この前会社の同僚と話をしていたら食事の話になった。どうやらその同僚は一日一食しか食べてないらしい。
同僚曰く、太らないし、食費も三分の一だしこんな良い事はないとの事。「WISCさんも一度試してみたら?」との事。
これまで一日三食を食べるのが健康だと聞いてきたが、食事制限をしていた猿が長生きしていた事や、その同僚も含めて一日一食しか食わない人で健康で若々しく見える人が知り合い数人いる事も考えると、一日三食もしかして自分の考えが間違っているのかもしれないと結論に至った。
よくよく考えれば、外食産業の発達した現代において、一日一食で構いませんよという意見が、一日三食は必要ですよという意見に比べて劣勢になるのは確かだ。一日一食なら単純に考えても食料マーケットが三分の一になる。
だが現在においてはホワイトカラーの人間にとっては農業をしていた時代に比べて運動量は減っている上に、食事の油含有量も増えている。本当に3食必要かという意見は検証する必要がある。


実際検証してみて1週間がたつが色々変化があった。まず第一にお腹がかなりへこんだ事、第二に当たり前だが食費が減った事、第三に睡眠時間が減った事。睡眠時間についてはだんだん減っていき、今は一日四時間でもあまり眠くない。睡眠量と食事量は関係があるのかもしれない。もう少し検証してみる必要がある。ちなみにネットには睡眠量と食事量は相関関係にあるという意見もある。

https://twitter.com/AkyuBOT/status/297239290784673792

どちらにしても最適な食事回数は検証の余地がありそうだ。ヘビーなブルーワーカー以外は成人は3食必要がない気がしてきた。

Comments

Secret

No title

おもしろいお話ですね!!
確かに一日三食は多いのかもしれませんよね。そして、なにより眠くなるし・・・。まず現代の仕事でそこまでヘビーに体を酷使することなんて少ないですもんね。
健康だと思って3食毎日とっていたら、年をとるにつれて肥満になりやすい体質になり逆効果というパターンの方が多いかもしれませんよね。

ここのサイトでも「一日一食健康法」が紹介されていました。
http://www.lifehacker.jp/2012/05/120514tonarinovol16.html 
僕も一日二食から始めてみようかな。

No title

tomさんありがとう。自分は一食で検証してたので誰かに二食で試して欲しいと思っていた所でした。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.