スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油中毒

煙草中毒、アルコール中毒、インターネット中毒、麻薬中毒等いろいろな中毒があるが意外と知られていない中毒に油中毒がある。油は中毒性が高く一度食べだすと病みつきになる。自分もこれに長く気付かなかったが私が中国の奥地やトルコを旅した時に油を使わない料理ばかり食べていて体重が下落した事で事実に気付いた。

近年ではダイエットと言うと炭水化物を抑えると言う方法が盛んに叫ばれているが恐らく油供給業者のマーケティングによるものだと思われる。油制限でダイエットに成功した人は(私を含め)知り合いに居るが、炭水化物制限でダイエットに成功した人は私は知らない。

一般的に、外食の発展した国で油が多く消費されるのは外食産業は顧客の健康よりも売り上げを伸ばす方にインセンティブが働き、油をより多く使う方が売り上げが伸び、コストもかからないので、結果として多くの外食店でより多くの油が使われる事になる。衣でくるんで油で揚げると薄い肉も太くなり結果として肉の消費量も抑えられるからだ。


具体的な対策としては某ハンバーガーショップ等、油をより多く使う料理は全く食べないのは無理だろうが、月1程度に控えた方が良い。また、出来るだけ野菜料理を食べる事、煮込んだり、茹でたりすると栄養価が下がるが、食べ易くなるし、不健康な料理を食べ続けるよりはましである。
スポンサーサイト
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。