

選挙

最近忙しくて気がつかなかったのだが、衆議院議員の総選挙があった。近年の政治の凋落により、一般的に「誰が政治家になっても同じ」と言う意見がある。この意見に対して「選挙に行かないから何も変わらない」と言う意見もあるが、私は「誰が政治家になっても同じ」と言う意見が大筋として正しいと思う。
なぜなら仮に大衆が決断し選んだ政治家であっても、警察、マスコミを使って潰す事は容易だからだ。結局権力者による一次審査を突破しなければ、大衆に選挙で選ばれた政治家であっても、政治家としての仕事を続ける事が出来ない。従って日本の将来のアウトラインは選挙では大きく変わらない、まさしく一般的なコンセンサスの「誰が政治家になっても同じ」と言う意見は的を得ていると言う事になる。恐らく日本の未来は我々が期待する方向には大筋では進まず、我々の予測する方向に進む事になる。


だが方向性は同じでもそこに向かう速度や向かい方は違う、自民党は権力者達と強力なコネクションをもち、政権運用での実績もある。恐らく急激に衰退する事は無いはずだ。「どのみち衰退するんだから同じじゃないの?」と言う意見もあるかもしれない。だが我々大衆層にとっては全然違う。恐ろしい速度で来る大津波は避ける事が出来ないがトロトロと進行する大津波は対処の仕様がある。時間はまだあるからだ。


頭のいい人は災害の原因を認識し、その駆除に躍起になっている人も居る。だが効果はないと思う。災害に対して大衆個人の力はあまりにも小さい。

我々のベストプラクティスは大筋では変わらない事を認識しつつ、その進行速度を十分に遅くさせて将来の大災害から逃げる準備をする事だ。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

