

MYSQLの文字化け

MYSQLを使って色々困った事がでて来たので私的めも

1、MySQLは買収と内紛により開発が遅れ創業者が新しくMariaDBを立ち上げた。
2、Suse、Fedora等の主要なLinuxベンダーがMariaDBに鞍替え
3、開発の遅れの影響かIn-databaseに必要なOLAP関数が実装されていない。
4、リレーショナルDBは全体的に前後の比較が苦手、したがってindatabase解析に向いていない。(とっとと対応してほしい、リアルタイムの解析が出来ないじゃないか)
5、MACで利用したらテーブルUTF-8にしたのに文字化けした。

5の解決法について

色々やって駄目だった。下のコマンドでおかしいのは分かる。
mysql> show variables like 'character\_set\_%';
+--------------------------+--------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------+--------+
| character_set_client | latin1 |
| character_set_connection | latin1 |
| character_set_database | utf8 |
| character_set_filesystem | binary |
| character_set_results | latin1 |
| character_set_server | latin1 |
| character_set_system | utf8 |
+--------------------------+--------+
7 rows in set (0.00 sec)

これの憎きLatin1をutf8に変更

mysql>
mysql> set character_set_client=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql>
mysql> set character_set_connection=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> set character_set_results=utf8;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> set character_set_system=utf8;
ERROR 1238 (HY000): Variable 'character_set_system' is a read only variable
mysql>

結局リブートするとLatinaにもどってしまう。

http://homura.ch2.cc/?p=542

このリンク参照するとどうもDB作りなおせみたいな事が書いてある。
どうせ直すならOLAPのあるpostgreに変更するか。

集中の仕方検証1

いろいろと考えた仮説を箇条形式で書き連ねる。日々いろいろ試しながら仮説検証しながら効率的に学習する方法を考えよう。

「考え中」
図書館で勉強したら集中できる。周りも勉強しているから?ただ遠いのが難点。
図書館は図書館でもすずみにきてるおっさんがいるようなところではなく勉強しにきている学生や社会人が居る場所で集中すると精読できる。
精読できると分からないところ、記述がないところに対して疑問がわく、
勉強範囲が広くなりすぎると特定の場所に集中できずに注意力が散漫になる。
覚えようではなく現象を理解しようとするのが重要。(少なくともCCIE試験では)
職場で集中できるのは周りの目(周りからのプレッシャー)が集中力を妨げるのを防ぐインセンティブになるからか
職場での集中力と図書館でインターネットで遊べない場合の集中力はほぼ等しい(俺の場合)
誰か同程度の人と競い合う、相手がすごすぎると負けが確定してやるきなくすし、だめすぎるとプレッシャーにならないので怠ける。
家で集中できない。うるさいからか。

学習方法の見直し

自分は基本的には今まで成功した人の戦略パターンを解析して共通部分を導きだし、それを猿真似する事によってなんとか凌いできたのだがCCIEの試験では通用しない気がしてきた。そもそもCCIEの受験者事態が少ないからパターン解析するだけの情報量も少ないし、学習方法の詳細まで記載されていない。教科書を開いても一日最大10ペーシぐらいしか進まないていたらく。

それでよくよく考えたんだが、自分は一流の資格を学習するだけの強固な学習ロジックがない事に気づいた。このまま延々と学習を無駄に進めても20年後には受かるだろうけど、20年後にCCIEをとってもあんまり価値はない。まずは学習するための学習ロジックを構築するしかない。


学習方法をいろいろ変えてみてより強固なロジックを構築していこう。

三日坊主のための三日坊主学習法

世の中にはあき易い人が居ます。何をやっても長続きせずすぐに放り出してしまうこのブログ主のような人です。一般的にこういう人は勉強も長続きしません。「さあやるぞ!」と思い立ったは良いものの長続きせずに、たいてい一週間ぐらいで放り出してしまいます。こういう人には私が開発した三日坊主学習法をお勧めします。

1学習対象を3つぐらい用意する。
自分の場合は英語、CCIE、政治経済ギャンブル等です。同じ奴ばかりしてると飽きてしまうので3つぐらいあると良いです。多すぎるとスキルが分散しすぎます。

2どれかを「さあやるぞ!」と宣言する。
宣言してから長ければ1週間ぐらいはやる気が続きますよね?頑張りましょう。

3長続きせず止めてしまう。
続けるのはだるいのです。構わず止めてしまいましょう。

4もう一度2にもどり何かを学習し始める。
止めてから、1、2週間たったら項目2に戻りましょう。

この方法は中々効率的です。止めてしまってもまたすぐ戻って来れる上に少しづつではありますが、学習して行く事も出来ます。また「ああ、俺は続かずに止めてしまった」と自己嫌悪に陥る事もありません。

モチベーション

すごく頑張っている人がいる。寝る間も惜しんで頑張っている人がいる。そんな人たちを見ていると自分なんてまだまだだと思うことが出来る。やはりモチベーションを保つにはハードワーカーを見続けるのがいいと思う。くそ!負けてられるか!って気持ちになる。モチベーションが下がった時用にいくつかリンクを作っておこう。

【exneetさん】
高卒後6年間ニートにもかかわらずTOEIC865超、外資系勤務IT系プリセールスで年収650万
http://exneet.blog58.fc2.com/

【めたちゃんさん】
CCIER&Sホールダー、CCIEセキュリティーを目指して奮闘中
http://www.metachan-lab.net/blog/

【ガレージ兵頭さん】
CCIEホールダーを6人抱える会社の社長
http://blog.garenet.com/hyochin/

【ぜん吉さん】
CCIEトリプルホールダー
http://ccie.blog.shinobi.jp/

【中川さん】
30歳を超えをものともせず理3(日本最高偏差値)挑戦、一日13時間勉強
http://ameblo.jp/kana-freedom/

この人たちに対したら自分は対した事無い。。まだまだ頑張れるはずだ。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

