

反日映画出演日本人男優政治的に暗殺される。

海外に出てなんとなく映画を見てると偶然反日映画を見ることがたまにある。日本人としては見ていて気持ちいいものではないが、どんな感じの反日映画かは気になるので途中で席を立つことはない。

最近の反日映画には日本人俳優が少なくない数出演しており、一つの映画に3−4人の俳優が出演していることもある。このような反日映画に出演していて日本国内で困らないと言う事はおそらく中国にいる日本人俳優なんだろうな。と思っていた。

蕩寇風雲(God Of War)にも数人の日本人が出演している。God of Warは倭寇とそれと戦う明軍の映画で、倭寇は松浦党が率いている。当初は優位な倭寇(日本人)が優秀な若手人格者の将軍の鍛えた軍に結果的にボロボロに敗れると言う映画だ。

この映画では倭寇は徹底的な悪役とは扱われておらず所々で倭寇は強力だとか、武器が素晴らしいとか、倭寇を賞賛する場面もあるが、浮浪者のような倭寇浪人軍がいたり、その浪人軍が強姦をしようとしたり、結果的には日本に配慮をしながら微妙に貶すと言う微妙な反日映画になっている。

小出恵介は固有名詞は明らかでないが松浦党の若将軍の一人として登場し、日本人主要メンバーで唯一生き残る役柄である。私は彼のことをよく知らなかったので売れなかった俳優が中国で暮らしていくためにこう言う役を引き受けたのだと思ったが、日本でそれなりに知名度があったようだ。逆に日本で知名度があったことがその筋の人たちの怒りを買ったのだろう。エロい女子高生に嵌めたつもりが、嵌められてしまったようだ。

元司法浪人のブログ

http://profile.ameba.jp/anokoronimodoritai/
これほど哀愁を誘うブログはない。自分も文章を書くようになってから長くなる。しかし今だに人に認められるような文章を書いたことは殆どなく、駄文を量産することしかできない。この人はおそらくこの文章のうまさからして相当量なんらかの努力をしたはずだ。そしてその努力は誰からも認められることなく。時だけが過ぎてしまった。
私の人生もそれに近い。原因はわかっている。それはこの人と同様に戦うべき時に逃げたして別のことで勝負しようとしたからだ。私も受験に失敗するのが怖くて大学の情報をろくに調べようとせず逃げ出した。女に振られるのが怖くてまともに告白もせずに逃げ出した。
困難な状況から撤退するのは必ずしも悪いことではない。でも、怖くて逃げ出した先には何もないのだ。
30を過ぎてそれに気づいてどんなに怖くても逃げずに戦ってきた。でも既に相当手遅れなのだ。小さな成果を出すことはできてもまとまった成果は出せない。今までの逃走の利払いに全てが消費されてしまう。もっと若い頃から無様を晒しても戦い続ければよかった。なぜあの時もあの時も逃げてばっかりだったんだろう。anokoronimodoritaiそんなことを考えることが時々ある。そんなことを考えても時間の無駄でしかないのはわかる。しかし時々頭の中にぽっと浮かんできてしまうのだ。
結局のところ、この人にしても自分にしても優秀な師匠的な人に若い頃、10代ぐらいの時に出会わなかったのがいちばんの問題だろう。人から受ける影響というのは大きい。私も20代後半でいろんな人から影響を受けたがなにぶん遅すぎたと感じる。10代のうちに40ぐらいの優秀な師匠がいるかいないかで大分状況が変わってくる。

IOU,IOU-WEB,GNS3

最近はCISCOの勉強のために海外ではリアルのIOSをつかうエンジニアは少なくてUNIXライクなOS上で動くIOS On Linux通称IOUを使っているエンジニアがほとんどだ。IOUはGNS3とも併用可能でやたらと軽い。IOU+GNS3の組み合わせだと100ほどのデバイスがmacbook pro上で動いた。
CCIEの数は近年爆発的に増えてきているがIOUが出回っているのも大きいと思う。インドや中国では普通に使われている。これがあれば何万もかかって危機を用意したり、レンタルラボを借りる必要もない。GNSではなくIOU-WEBがインターフェースで利用されることもある。IOUを利用する場合ubuntuを使うと設定が楽なようだ。

Port Channel

お前まだ勉強しているのか。と初期の方のブログを読んだ方が見たら思うと思うのだがまだCCIEの勉強はしている。15年ぐらい勉強して撤退した人がいたが、私ももはやその人のことは言えなくなってきた。今年中にはなんとかCCIEには片をつけたい。

題意にあるPort-channelに話を戻す。Port-channelは本当に厄介だ。この機能の厄介なところはエラーを吐く代わりにハングする。(自分の環境だけか?)。実環境では使いたくない機能だ。設定自体は割と優しい。両側でchannel-groupを設定してからできたport-channelを普通のポートのように設定するだけ。L2toL3の両方に対応している。

三年ぶりに再開

3年ぶりに再開します。はてなをしていたのだけど、やはりあまり会わずに戻ってきました。

ヒキニート(やるきなし) 年収0万 2年
某現業職(正社員) 年収250万 2年
IT系(契約社員) 年収400万 7年
某IT系外資(正社員)年収650万ぐらい経費カットや為替の影響で入社時から円換算で全然変わらねー 
勤務6年目ぐらい、やっぱ非日系は仕事しやすい。スキルはつくが内容が濃い。過労気味。
しかしニャーキャリのexneetさんを超えるのはなかなか難しいな。1000万行くまで諦めないが。

======資格========
資格 
TOEIC 800 2013
CCNA 2005
CCNP 2010
DD1 2010
   LPI Level1 2005
CCIE written 2016

2010目標 CCNP 達成
     TOEIC 860 未達成
2011目標 CCIE written 未達成
     TOEIC 860 未達成
2013目標 CCIE written 未達成
     TOEIC 860 未達成
2017目標 CCIE LAB
=================

今年の目標はLABにします。いろいろやると達成できない。
実は新たな目標もあるのだけど、それはLABを達成後に公開する。
Profile

neetstar

Author:neetstar
楽をするための方法を
常に考えてます。
詳しいプロフィールは
こちら
このサイトは自分の個人的な記録メモです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

